2023年8月4日に原神の公式生放送によって、大きな節目となるバージョン4.0「ゆえなく煙る霧雨のように」の最新情報が発表されました!本記事ではこの大型アプデ情報の中から気になったコンテンツをピックアップして紹介しています。
この記事の目次
バージョン4.0は2023年8月16日実装!
バージョン4.0は「2023年8月16日(水曜日)」にリリースされます。
大型アプデとなるので、メンテナンス時間はいつもより多少長めの正午すぎくらいに終わると思われます!
まず何から手を付けるか悩みすぎて1日が終わる…!
魔人任務のテロップ位置がなんだか、フリーナ様の大事な御御足を隠そうとしてるっぽくて逆にスゴクイイ。
いよいよフォンテーヌへ出発!
もう本当にようやくですよ、原神3周年にして5つ目の国に旅立つ時が来た…!
バージョン1の頃から不穏な空気を放っていた「フォンテーヌ」はテイワット大陸の中心に位置し、水神フォカロルスによって統治されている国。
「正義」と「審判」が根幹にあり、律償混合エネルギーという人々の信仰心を集めた力を用いて、国そのものの原動力としているようです。
こういう正義を掲げる展開には必ず「裏の顔」が色濃く描かれるパターンが多いので非常に楽しみでニヤニヤしてしまいますねぇ…!
そこに異分子である旅人が介入してくる訳ですから、一体どう物語に影響をもたらすのかワクワクが止まりませんよこれは。
フォンテーヌの雰囲気って今まで原神にありそうでなかった気配があるんですよねぇ、ミステリアスとも神秘的とも違うような、そんな心躍る感じ。
新魔人任務も当然更新され、魔神任務第四章第一幕「白露と黒潮の序詩」、第二幕「ゆえなく煙る霧雨のように」が開放されます…!
水中要素「遊泳」について
フォンテーヌのフィールドでは、原神初の水中要素「遊泳」が実装されます。
陸上からシームレスでダイビング可能で、旅人固定ではなく「好きなキャラ」で泳いで探索することが出来ます…!
キャラクター全員に固有の…とまではいかないでしょうが、それぞれモーションがしっかり用意されてるとのこと。
その他にも水中では独自の移動方法や戦闘システムがあり、新しい遊びの体験が味わえそうです…!
Ver4.0の新規イベント祈願について
- 第1期 リネ(★5) & 夜蘭(★5) & リネット(★4)
- 第2期 鍾離(★5) & タルタルヤ(★5) & フレミネ(★4)
Ver4.0の新規イベント祈願では、新たなキャラクターとして「リネ・リネット・フレミネ」の3人が、復刻枠として「夜蘭・鍾離・タルタルヤ」が登場します。
リネはともかく大型バージョン早々いきなり、神である鍾離や最強格の夜蘭の復刻に新規★4キャラクターが二人実装されるなど、なかなかの気合を感じるラインナップですね…!
タルタルヤもガチ勢ファンは多く、今回の復刻は何よりも嬉しい方が多いのではないでしょうか。
とはいえ、Ver4.2の水神(フリーナ)が来ることは皆も承知済みだと思うのでガチャを引くかどうかは計画的に利用したいところです。
冒険ランク25到達で「リネット」配布へ
バージョン4.0更新後から、冒険ランクが25へと到達したプレイヤーには「リネット」が無償で配布されます。
既に到達しているベテランも、更新後に到達した新規プレイヤーも等しく貰えるものなのでしっかりと受け取っておきましょう。
入手条件にフォンテーヌに到着しているかどうかは関係ないと思われます。
Ver4.0の新たなフィールドBOSS
フォンテーヌではまず2種類のフィールドボス「氷風組曲」と「鉄甲熔炎帝王」が追加されます。
氷風組曲で戦うことになるコペリウスとコッペリアはフォンテーヌ製の演舞マシンのような感じでしょうか…どちらと戦うかを旅人自身で選択して報酬を得るようです。
鉄甲熔炎帝王は水中洞窟の更に奥に位置する空間に潜む「ヤドカニの王」らしいですね、しかしヤドカニってありそうでなかったネーミング。
しかも炎元素の技を使用することが公開されており、ヤドカニの名前のセンスと合わせてなんだか絶妙なモンハンっぽさがある。
新要素「アルケー」とは何か
アルケーとは、バトルやフィールドギミックに関係するフォンテーヌ由来の新たなシステムです。
アルケーは「ウーシア」と「プネウマ」の2種類の力に分けられており、フォンテーヌのキャラクターにはいずれかの力が付与されています。
ウーシアとプネウマのエネルギーが接触することで対消滅が起こり、その衝撃を様々な場面で活用できるようになる…らしいです。
ひとまず配布のリネットで色々アルケーのギミックや戦闘体験を試してみてね!ということなのでしょう。
チーム編成のエフェクトを変更
チーム編成を行う時に、これまではキャラが通常の立ちポーズ・背景が星空で固定されていました。
Ver4.0からはキャラクターそれぞれ固有のモーションやエフェクト等が発生するようになり、背景も状況に応じて変更が加わるようです。
加入時だけでなく、キャラクター位置の移動などでも特殊な演出が入るので色々と組み合わせて楽しみたい。
Ver4.0のシステム改修について諸々
聖遺物廻聖に新たな8種類が追加
不要な聖遺物をリサイクルできる「聖遺物廻聖」に、新たに上記の8種類の聖遺物が追加されます。
特に嬉しいのはやはり、汎用性&強力無比な「絶縁の旗印」で間違いないでしょう…!
同時にドロップするしめ縄シリーズも使いやすいですが、絶縁の旗印に限定して入手できるのはgood。
個人的に言うのならば一番嬉しいのは「蒼白の炎シリーズ」ですよ!エウルアの強化が進みやすくなることに期待しかない。
新たに紀行武器が5種類追加へ
原神3周年目にして、紀行武器が新たに5種類追加されます。
サービス開始直後から天空紀行を購入していたプレイヤーは、丁度既存の紀行武器を全て完凸出来ているタイミングらしいので、それに合わせての実装ですかね。
当ブログは空月くらいの微課金ブログなのでスルーしようとしたが、両手剣の名称が「話死合い棒」とかいう謎ネーミングが面白すぎたので突っ込んでおく。
フォンテーヌの鍛造武器
フォンテーヌでもご当地鍛造武器が5種類追加されます、どれも秀逸なデザインで是非とも欲しい…性能詳細はアップデート後にまた確認してみようと思います。
金珀レベルで使える効果だと嬉しいがどうなるか…。
釣り報酬武器
さらっと釣り報酬の武器「サーンドルの渡し守」も登場することが公開されました。
見た目は水道管というか鉄パイプというか、ファンタジーRPG系でありそうなデザインの武器でなかなか良い。
ちなみに槍っぽいですが片手剣です、某ニーア主人公が愛用してそう。
マップに階層表示機能を追加
今まで複雑なマップであっても一つの階層だけで表示されていましたが、これからはそれぞれ深度に合わせて切り替えながらの表示が可能になります。
ほんと地下に潜ると自分がどこにいるのか分かりづらかったのですよねぇ…これにより探索の快適具合が飛躍的に向上するでしょう。
聖遺物のプリセット登録も実装へ
ver4.0での話ではありませんが、近い将来的に「聖遺物装備のプリセット」が実装予定です。
本当にこれをずっと待ってるのだよ!キャラ毎にスタイルや試したいことがあっても、どういう組み合わせで装備してたっけ…?とか、また付け直し面倒だな…といった具合で結局いつも固定して遊んじゃってた訳ですよ。
それがパターンを簡単に切り替えられるようになる…と思うので、非常に楽しみなシステム改修の内の一つです。
Ver4.0で実装の新聖遺物セット
また、新たな聖遺物セットも2種類が実装されることになりました。
- 2セット効果:元素スキルのダメージ+20%
- 4セット効果:元素スキルのダメージ+25%。また、装備者が待機中の時、元素スキルのダメージがさらに+25%(この効果は装備キャラが登場してから2秒後に解除される)
なんだか劇団やら楽団でややこしい名前ですが、黄金の劇団は「元素スキルのダメージ」に特化させた聖遺物シリーズです。
効果はシンプルに受け取って、元素スキルのダメージが+70%されるので設置系の元素スキルを使用するキャラクターがかなり強化されますね。
八重神子やフィッシュル等と特に相性がいいでしょう、発動条件も制限になるようなものはなく、ストレスフリーでスキル回ししていけるのも評価したい。
しかし既に「金メッキの夢」や「千岩牢固」のように十分適性のある聖遺物が存在しているので、のんびり集めながら乗り換えていく感じで良さそう。
- 2セット効果:通常攻撃と重撃ダメージ+15%。
- 4セット効果:現在のHPが増える、または減る時、会心率+15%(継続時間5秒、最大3層まで重ね掛け可能)
ファントムハンターは通常攻撃でぶん殴りながら会心率を上昇させる脳筋タイプの聖遺物ですかね、パワー!
2セット効果はともかく、4セットの「会心率+45%」は破格の効果だが、継続時間の短さと発動条件が少々ネック。
乱戦なら問題なさそうなものの、実際はダメージを受けない限り回復動作が発生することも無いので、使える場所は限られそうな一品ですねぇ…シールドとの相性も厳しいか。
そもそも、ほぼ会心率の為だけに4セット効果を埋めてしまうのは…その分厳選を頑張ればいいだけだしなぁ…うーむ。
ふと思ったがこれ意外とエウルアにも使える可能性がワンチャン…?
現時点ではエウルア(4凸)を使い勝手の良さから普段は「血染め&蒼白セット」の物理ダメージ+50%ハイブリッドで運用しています。
のですが、これを「血染めor蒼白(物理ダメージ25%)+ファントムハンター(通常攻撃ダメージ+15%)」に変えてみるのもありかもしれない。
物理バフは過剰になることも多いので、もし通常攻撃ブンブンの威力上昇が見込めるようであれば選択肢に上がると思います。
自分で書いといてあれだが、正直強くはならない気がする。
Ver4.0の期間限定イベント一覧
- メカニカルトイズ前哨戦(テーマイベント)
- ヴァーディクト・ブレイド
- 博物通史・水の国を訪ねて
- 光影研学・麗しき水中世界
メカニカルトイズ前哨戦をテーマイベントとして、様々な期間限定イベントの開催が予定されています。
知恵の冠なども美味しいですが目玉報酬は「ベネット」の配布になりますね、特に新規プレイヤーには嬉しいと思う。
ベテランプレイヤーにとっては…「もうハジキも必要ねーや」状態な気はしますが、リネット配布もあるのでヨシとしておきましょう。
それに純粋にガチャ石一回分と思えば悪くないのでOK牧場。
Ver4.0でPS4版のロード時間が短縮へ
あとこれサラッと書かれてて驚いたのですが、Ver4.0から「PlayStation版」のロード時間が短縮されるようです。
特に「PS4版」のロード時間が大きく改善されるっぽいので、これが一番の朗報かもしれないまである。
どう足掻いてもPS5版の爆速までにはならないでしょうが、体感できるくらいには期待したいですね。
まとめに
HoYoverseの拘りを感じる一枚、この一手間に無限の立体と夢と希望を感じざるをえない。
今か今かと首を長くして待っていましたが、いざ始まるとなるとなんだか寂しさも感じてしまう恒例の謎現象。
ほんとこの大型アプデの前のソワソワした期間が人生で一番楽しいですなぁ。
新たなフィールド、それに伴う景色に曲、ボス、マスコット、クロリンデ姉さん…今年も生きるのに十分な栄養は確保できる…!
そして新規プレイヤー向けのキャラクター強化素材回収の為でしょうか、フォンテーヌへとメインストーリーを進めずとも早い段階で行けるようになるみたいです。
怒涛の勢いの中でのアップデートになると思いますが、この猛暑の中でも体調管理をしっかりして「フォンテーヌ」を満喫しましょう…!