話題のねこ系ゲームアプリ「ねこのレストラン」を遊んでみました、とある猫がオーナーとなりレストランを経営する、無料シミュレーションゲームアプリの感想と評価をレビューしています。
この記事の目次
「ねこレストラン」とは
ねこレストランとは、とある一匹の猫がオーナーとなって森の中で動物たちのためにレストランを経営していくシミュレーションゲームです。
iOS/Android端末どちらにも対応しており、基本プレイ料金無料で遊ぶことができます。
まずはお店を構えるところから始まり、少しづつ提供できる料理や設備を増やしながら店の規模を大きくしていくことが目標。
そんな猫のレストランには、ウサギ・イヌ・ネズミ・シカ・ヒツジからパンダまで様々な動物が訪れてくれます。
柔らかな手描き風のグラフィックは、プレイしているだけでのんびりさと癒しを感じられますね…!
ねこレストラン
無料posted withアプリーチ
ねこレストランの楽しいポイント
ねこレストランを遊んでみて楽しかったポイントをレビューしています。
簡単操作でお店の規模が大きくなるのが楽しい
基本的にタップだけの簡単操作でゲームが進行していくので、ながら作業中にもプレイできるのが嬉しいポイント。
流れとしてはまず料理のオーダーを受けて経営を続け、売り上げが増えてきたら新たなレシピを覚え、客席や厨房の設備を増やして、回転スピードを上げていきます。
その後資金が貯まってきたら、スタッフ猫を雇用して経営の安定化、更には周りの土地を開拓して…と、お店の規模が大きくなっていくことが遊びながら感じられるので充実感も達成感もありました…!
客足が徐々に伸び、あえて必要な操作が増えていくことが逆にクセになっていきます!
経営していく中で起こる様々な変化
お店の規模が大きくなってくると当然、来店してくれる動物達が増えるのですが…それによって店内がとんでもない「わちゃわちゃ状態」になります。
のんびり眺めているだけかと思ったら、お店の経営を邪魔してくるスカンクが来訪したり、何故か煮干し(お金)をばら撒いて帰る富豪パンダがやってきたりと、経営していく中での色々な変化がまた面白い…!
レアな動物が来店してくれたらSNSでシェアできる機能が備わっていたりと、飽きさせない工夫を感じました!
ねこレストランの気になった点
続いてねこレストランを実際に遊んでみた上で少々気になった点を紹介しています。
ゲーム進行が少し単調になりがち
基本的な流れである「オーダーを受ける→煮干し(代金)を披露→設備を増やす」という一連の動作が、タップだけで終わるので、中盤の資金稼ぎ時間はこれを繰り返すだけの単調になりがちなところもありました。
お客の動物たちは何故か、料理の代金である煮干し(お金)をテーブルやカウンターではなく、床に放り投げて帰るので、それを逐一タップして拾わないといけないんですよね…。
プレイ途中でどうしても作業に感じてしまう点もありますが、他のことをしながら遊んでみるとそこまで気にはならないと思いますが!
タップ操作を連打する場面が少々多い
森の中のレストラン経営という都合上、どうしてもお客様達の呼び込みが必要になってくるのですが、その「チラシ宣伝」を行うために「タップ操作を連打」する必要が有ります。
チラシ宣伝をするとしないとでは客足に大きな差があるので、プレイ中はタップを連打しないといけない場面がなかなかに多いです。
対応策として動画広告を見ることで、この操作を自動化できますが持続時間が数十秒間もなく、その都度また広告を…となるのは少々面倒に感じてしました。
でもプレイを急ごうとせず、のんびりゆっくりと進めていくつもりで遊べば、適度にタップしているだけでも全く問題はないので、上記でも述べたように「ながらプレイ」をおすすめしておきます!
まとめに
- 猫系のゲームアプリを遊びたい
- 基本プレイ料金無料が良い
- アニメ調の柔らかいグラフィックが良い
- のんびり経営シミュレーションを楽しみたい
今回は人気沸騰中の「ねこレストラン」を遊んでみて面白かったので紹介してみました!
思ったよりずっと良い意味で時間泥棒ですねこれは…プレイ開始から2時間以上ぶっ通しで遊んでしまっていました…。
少しだけ広告を促す等の箇所が目立つポイントもありましたが、のんびりプレイには問題ないのも良かったと思います。
いわゆるスタミナのような時間制限もないので、自宅でも移動中でもちょっとしたスキマ時間に無料で遊んでみてはいかがでしょうか!
ねこレストラン
無料posted withアプリーチ