2024年4月12日の公式放送で原神のバージョン4.6「双界に至る炎、熄えゆく赤夜」についての最新情報が発表されました。その中から個人的に気になったコンテンツをピックアップして紹介しています。
この記事の目次
Ver4.6は2024年4月24日にリリース!
バージョン4.6は「2024年4月24日」にリリースされます。
メンテナンス時間は当日の11時前後に終わる傾向にあるので、スタートダッシュ組は10時過ぎには待機しておこう。
今回は魔人任務(メインストーリー)はなさそうですが、しっかりとした「濃密」な伝説任務や新エリア開放で充実したバージョンになりそうです…!
フォンテーヌ・新エリア開放
フォンテーヌ・スメール・璃月に囲まれ、謎に満ちていた新エリアが開放されます。
ゲーム内文献や世界任務などでも多々触れられていた「レムリア王朝(王国)」に関する場所であることが公開されています。
まだまだフォンテーヌ廷以前の時代背景や予言・純水のペトリコールについて、明かされていない情報が多すぎるのでそれらについて詳しく判明すると嬉しいですね!
探索要素は大部分が水中がメインのエリアになりそう、楽器や音楽を用いたギミックがあるとか。
事前に公開されていた彼の地の鯨っぽい存在は「特別な龍」とのこと。
Ver4.6の新規イベント祈願
- 第1期 : アルレッキーノ(★5) & リネ(★5)
- 第2期 : 放浪者(★5) & 白朮(★5)
新規登場キャラクターとして「アルレッキーノ」が、復刻枠として「リネ・放浪者・白朮」が登場します。
前評判というか、事前の人気っぷりが凄まじい召使(アルレッキーノ)がイベント祈願に並ぶので早くも話題になってますね。
炎元素でエンチャントして戦うタイプみたいですが、スタイリッシュすぎないか…?なんか別ゲー感出てきたぞ。
命の契約関連の効果は…使いながら慣れていこう(諦め)
簡潔に纏めると、体力消費して炎元素エンチャント、元素爆発で更なる強化とHP回復ですかね。
召使実装&リネ復刻ということで、まず間違いなく星4枠にリネットの復刻もあるのだろう、フレミネもありそうだがどうなるやら。
贅沢を言うならシュヴルーズも入れて欲しいところだが、それだと豪華すぎになってしまうので確率は半々くらいだろうか。
そしてバージョン4.6では集録祈願はありません。
ver4.6で新たな伝説任務&週討伐が実装
バージョンX.6では恒例の、新規伝説任務かつ週ボス第2弾が実装されるタイミングですね。
アルレッキーノの伝説任務、そして「召使」として週ボスの枠に降臨します。
PVのつよつよお姉さん感半端ねぇ…技の種類や形態変化も豊富で戦ってて楽しそうなので早く戯れたい。
スメール関連のお話でセノの伝説任務第二章も同時に実装されます。
新キャラ「セトス」登場
突如紹介されたスメールの少年キャラ「セトス」が実装されていくようです、祈願に並ぶのはしばらく先かな。
セノと因縁や関係がある立場になり、髪の降臨云々言っているので砂漠のキングデシェレトの掘り下げについても期待したいキャラクターではある。
この二人の対面の絵面を見てるとデュエリストが集まってきそうな雰囲気が好き。
新たな精鋭魔物「白石と黄銅の彫像」
バージョン4.6で新たな精鋭魔物(BOSS)「白石と黄銅の彫像」が追加されます。
なんだか西洋ファンタジーっぽいボスが出てきたな、というかこのテイワットに馬っていたんだ…もちろん馬がモデルとは限らないが。
アルレッキーノのレベル突破素材なので、今のうちに脆弱樹脂を貯めておいて消化しましょう。
ver4.6で新聖遺物が追加
バージョン4.6で新たな聖遺物が2種類登場します…!
- 遂げられなかった想い
2セット効果 : 攻撃力+18%。
4セット効果 : 戦闘状態が解除されてから3秒経過すると、与えるダメージ+50%。戦闘状態にある時、近くに燃焼状態の敵が存在しないまま6秒経過すると、上記効果の効果量は0%になるまで1秒毎に10%減少する。一方、燃焼状態の敵が存在する場合、1秒毎に10%増加する。この聖遺物セットを装備したキャラクターが待機している場合にも、効果を発動できる。
つまるところ「燃焼反応特化」の聖遺物だろうか、要は燃焼が発生している敵の近くで戦闘を継続できればダメージアップバフを獲得できる。
しかし、メインの燃焼反応のダメージ自体にバフは乗らないと思うので、効果適用としてはシンプルなものの活用が難しそう。
故に燃焼反応を発生させる側であり、裏に周っても火力に貢献できるサブアタッカーキャラに装備させるのがベストか。
- 諧律奇想の断章
2セット効果 : 攻撃力+18%。
4セット効果 : 命の契約の数値が増減する時、キャラクターの与えるダメージ+18%、継続時間6秒、最大3層まで重ね掛け可能。
シンプルイズベスト!アルレッキーノ特化!so good!
ver4.6の現状、命の契約をどうこうできるキャラがアルレッキーノしかいないので今までにない程、特化した聖遺物セットになりますね。
例えこれからアルレッキーノには他の聖遺物が強いぞ!と言われたとしても、この「諧律奇想の断章」を装備しておきたい、そんなジャスティスを感じる。
一応、フォンテーヌの鍛造武器の、片手剣「海淵のフィナーレ」、法器「純水流華」の効果によって自身のキャラクターに「命の契約」を付与することは出来たりもする。
後に「命の契約」の効果をパーティに付与できるサポーターの様なキャラクターが出てきたら一気に盛り上がる可能性を秘めている聖遺物。
率直な感想としてはかなりピーキーな効果ですねこれは…どちらも有用になる条件が限られているので、状況によっては強力に活かせるものの、汎用性としては低そうです。
でもこういった「特化系」は使い方次第で大いに化ける可能性があるので今後も含めて期待したいところ。
一方でどちらも2セット効果が、みんな大好き攻撃力アップなので周回しておいて損は全く無さそうですし、そこそこのセットが揃うまで掘り掘りする予定です。
ver4.6の期間限定イベント
- 荒瀧・生命のロックイリデッセンスビッグツアー
- 風の行方・妙策の陣
- 異種サウリアン巡訪戦記
- 振晶の応用研究
バージョン4.6ではロックデッセンスビッグツアーをテーマイベントとして、いくつかのイベントが開催されます。
なんだか最近の一斗のイベント出演数が多いな…?ホヨバの新たな推し枠にするつもりだろうか。
そして割と需要の高いかくれんぼイベントである風の行方も、新たなステージで再登場します。
割と好きなんですよねかくれんぼイベント、前回は報酬関係なく3時間くらいやってた自分にドン引いたけど。
テーマイベントのメイン報酬としては「ゴロー(★4)」の配布ですかね、岩元素パーティには欠かせない存在なので是非とも確保しておきましょう。
Ver4.6のシステム改修について
次のバージョンでもいくつかのシステムが改修されますが、主なのは「トレジャーコンパス」の機能向上についてでしょうか。
今までは使用しても漠然とした方向のヒントを示すようなアイテムでしたが、これからはマップに宝箱のマークが表示され具体的に宝箱の位置が分かりやすくなります…!
その他にも、マップ上のマップピン表示だけをオン・オフに出来たり、塵歌壺(ハウジング)についても細かな調整が行われます。
まとめに
バージョン4.6は魔人任務がないので、薄味のバージョンになるかと思いきや「アルレッキーノ」の実装と「新エリア」の開放だけでお腹いっぱいになることが確定しました。
フォンテーヌの掘り下げについてもこれで一段落させそうな雰囲気は感じられますね、もちろんまだまだ語られていくのでしょうが。
ひとまず最優先事項として、必ずアルレッキーノの伝説任務と週ボス「召使」は必ず日曜日までに済ませておきましょう…!月曜日になると報酬受け取りの権利もリセットされてしまうので。
いやーどれから手を付けようか迷うなぁ…なぁ…で、クロリンデ姉さんはまだですか?