運営公式Twitterにて原神のバージョン2.7の公開日が延期される事が発表されました。この件について軽く感想を綴っています。
※バージョン2.7公開日の延期に対する補償内容を下部に追記しました。
※2022年5月20日追記:バージョン2.7の公開日が「2022年5月31日」である事が正式発表されました。
原神 Ver2.7の公開日は延期の発表が!
2022年4月29日、もうすぐ訪れる新バージョンに期待していたら突如として運営公式Twitterで「バージョン2.7の延期」が発表されました…!
その理由は「プロジェクトの進捗の都合によるもの」だそう。
運営元の本社側が、このご時世で大変な事になっているのは知っていたので、正直「まぁそうだよな…」というのが率直な感想。
しかしそれと同時に思ったのは、原神 -Genshin Impact- はサービス開始から1年8か月程が経過した今まで、バージョンアップの公開日が延期した事が一度も無い点について。
原神は6週間毎に新たなバージョンアップが施され、一月半という期間からは信じられない程のコンテンツを提供してきました。
これ業界を全体的に見てもかなり凄い事なんですよね、あのボリュームをあんな短い間隔で定期的にアップデートし続けるのは…しかもそれが無料なので尚更(旅人達の課金で儲かってはいるでしょうが)
今回の延期発表について残念ではありますが、原神運営には感謝しかないので、同じように納得している方も多いのではないでしょうか。
Ver2.7公開日の延期後の日程はいつか
本来Ver2.7は2022年5月11日に行われる予定でしたが、延期が発表された現時点では不明のままです。
仮の予定では3週間を目処にプロジェクトを進めているようで、順調なら2022年6月初旬にVer2.7が始まると予想。
運営的にも一刻も早く公開したいはずなので、実際にはもっと短縮されそうな気がしていますが。
近日、運営から正式な日程について発表があるとアナウンスされているので、発表され次第こちらでも更新しておきます。
延期の機会を利用してみる
ガチ勢のプレイヤー方からは物足りない期間となってしまいますが、どうせならこの延期を利用して色々済ませてしまおうと思う。
代表的なのは「隠しアチーブメント」の達成ですかね。
原神はコンテンツが豊富すぎるのでなかなかアチーブメント獲得を楽しむ時間が取れませんが、こういった機会に消化してしまうのも手ですね。
時限系やデイリー系は運次第によるものですが、「魚を2000匹釣り上げる」とか「元素専門家」など、意識しておかないと普段は達成しにくいものにチャレンジしてみたり。
Ver2.7が開始するまで「夜蘭(イェラン)」や「久岐忍(くきしのぶ)」といった新キャラの実装も伸びることになるので、石溜め期間として余裕できたのは嬉しいポイント。
レシピのオリジナル料理や自動調理の解放のコンプリートを目指してみたり、大規模な聖遺物の見直しをしてみたりとやることはいくらでもあるぞ…!
まとめに
- 原石×400
- 脆弱樹脂×1
- 大英雄の経験×7
- 仕上げ用魔鉱×16
- モラ×120000
上記のセットが、本来のアップデート日から1週間間隔で配布。
また、延期が1週間未満であった場合、日割りで計算された内容での配布になります。
原神史上初のバージョンアップ延期について簡単に紹介してみました。
補償内容についても公式から発表されましたが、個人的には思っていたよりも豪華だと思う…かな。
いつまで伸びるのか運営側も先が未定のままですから、それを考慮するとかなり美味しいのではないでしょうか。
これを機にバージョンアップされるまで他の積みゲーを消化してみるのも良いでしょう、自分も何本か消化予定です。
あえての休息期間と捉えて、より原神を楽しく過ごせるように工夫していきましょう!