2021年10月3日に「東京ゲームショウ2021」にて公開された、バージョン2.2「霧の海と謎の秘境」の最新情報の中から気になった事を本記事でまとめています!
この記事の目次
バージョン2.2は10月13日に公開!
バージョン2.2「霧の海と謎の秘境」は2021年10月13日公開にされます。
これまでのバージョンアップ時と同じように午前11時辺りからスタートするものと思われます。
新エリア「鶴観」が解放
稲妻は6つの離島で構成されていますが、いよいよ最後の6番目「鶴観」が解放されます。
鶴観島では幽霊押しだったりと、他の島とはまた雰囲気の違った島になっているよう、探索の幅が広がりそうで楽しみです…!
最後の島という事で、これまで関わってきた稲妻の住民達とのサブストーリーも完結を迎えそうですね。
新たな魔物「獣域ウェルプ・ハウンド」
- 獣域ウェルプ・岩
- 獣域ハウンド・岩
- 獣域ウェルプ・雷
- 獣域ハウンド・雷
新魔物は4種類の分けられて登場し、ウェルプが小型、ハウンドが大型タイプ、そしてどちらともオオカミの幽霊の様な姿をしていますね。
彼らから特定の攻撃を受けると「浸食」状態になります、少し前の深境螺旋であったチーム全員のHPが徐々に減少していくシステムですね。
鶴観島での探索は継続回復ができるヒーラーをチームに組み込むことがマストになりますね。
新キャラ「トーマ」実装!
バージョン2.2のガチャスケジュールは前半がタルタリヤ復刻、後半が胡桃復刻になっていて新規キャラは無し…と思いきや★4枠で神里家の家司であり稲妻の顔役「トーマ」が実装されます。
神の目は炎・武器は長柄(槍)、炎付与かつ、今までと仕組みの違うシールドタイプのキャラで面白い運用方法が期待されます。
って…タルタリヤもう2回目の復刻ですか!?特にストーリーに重要性が深い訳でもないし、人気キャラ投票なども無かったはず、その真実はmiHoYoのみが知る…。
このように復刻のタイミングって登場順ではないみたいですね、恐らく何のイベントを開催したいのかで決まってると思うが。
各種新規イベント
各種新規イベントも開催されますね、前回モンドで行われた音楽を奏でるイベントに、鶴観探索のお宝探しなど。
中でも目玉は「辛炎」配布のイベント「謎境一騎」ですね!キャラクター配布系は本当にありがたい…!
辛炎は最近話題のマグロ両手剣にも相性が良いので、開催されたら必ず消化しておきましょう。
そのイベントにタルタリヤが登場するので、ガチャ復刻と合わせてまた盛り上がりますね!
というかタルタリヤは何故稲妻に来たのだろうか…?シニョーラが討たれて情報確認の為に派遣された可能性を妄想中。
他には久々にデートイベントも追加「トーマ&早柚」の二人分が新たに遊べるようになります。
ハウジングに待望の稲妻エリアが!
塵歌壺(ハウジング)の洞天に新たに「絵綺の庭」が追加されます、待望の稲妻風景の洞天なので和風のハウジングが捗りそうです!
夕焼けと桜のコントラストが美しい…。
鶴観島では「珍奇な宝箱」から特別な調度品レシピや、調度品セットの設計図を入手できるのでハウジング勢もまずは探索を楽しむことになりそう。
バージョン2.2最新情報まとめ
新キャラに新規イベントにと色々ありますが、特に気になるのはやはり鶴観島です!
フィールドの幽霊やそれに伴った魔物の獣域ウェルプと、何やらお化け感をモチーフにしているみたいですよね…!
その他にも聖遺物バッグの上限が1000から1500に引き上げられるので、すぐバッグが埋まってしまう問題も解消出来るのでgood。
メインストーリーなどが更新されないのでボリューム不足が若干あるかもと思いますが、補って余りある体験が出来そうです。
今のうちに予定や体調を整えて、13日のバージョンアップ当日に備えておきましょう!